NOWHERE BOY

Getting so much better all the time.

来年のフジロックのヘッドライナー予想


サマソニに続いて来年のフジロックのヘッドライナーも勝手に予想しちゃいます。フジロックに行った事がない僕が予想するなんて恐れ多いんですけど、実は過去にArcade Fireを的中させてましてね( ̄ー ̄) むしろサマソニよりフジのほうが予想しやすい気がしてます(フジロッカーのみなさん、どうか怒らないでください(汗))

今年のフジロックは「置きにいった」とか「面子が弱い」と言われる事が多かった気がします。邦楽ロック勢が例年以上に増えたせいもあるのかも。

といっても全体のラインナップをみると押さえるところは押さえてます。トリのFoo Fighters、Muse、ノエル兄貴という並びは豪華だし、Royal BloodやFKAツイッグス、Of Monsters And Menといった勢いのある若手からBelle And Sebastianやライアン・アダムス、ジェニー・ルイスなどの中堅の実力派、再結成RideやMotörhead、トッド・ラングレンらベテラン勢までバランス良く配しているあたりはやっぱり抜け目ないなぁと思うもの。

昨年の予想記事にも書いたけど、フジロックの場合は苗場という空間にあるヴァイブに惹かれて毎年参加するフジロッカーのみなさんに支えられているぶん、ラインナップの面で冒険できる余地があるという強みがあります。その強みを生かして将来のヘッドライナー候補を育てるという意識がもっとあってもいいかなとは思いますね。

では本題のヘッドライナー予想にうつりましょう。過去3年の間に同フェスに出演していない、フジロックが開催される時期にツアーしてそう、新作をリリースしている(あるいはリリースする予定がある)などといった点を鑑みてまず最初に思い浮かんだのがRed Hot Chili Peppers。フジロックは2006年以来出演していないし、現在新作を制作中らしいのでタイミング的に可能性はあるんじゃないでしょうか。

そして2組目は9月に11年ぶりの新作をリリース予定のThe Libertines。ピート・ドハーティが入国できるかという問題だけが心配ですけど、本当に来たら話題性という面では申し分ないですし。

そして最後の1組はPearl Jam。と言いたいところだけどそれは単なる個人的な願望にすぎないので(本当はめちゃくちゃ来てほしいんですけど(T^T))、ここはベックを挙げておきましょう。体調の問題もあって長らく来日してないですが、最新作はグラミー賞でアルバム・オブ・ジ・イヤーも獲得しているし、待望論も多いのではないでしょうか。




というわけで僕が予想したのはRed Hot Chili Peppers、The Libertines、Beck。一組でも当たったら褒めてやってください(´∀`;)


Red Hot Chili Peppers "By The Way"



The Libertines "Don't Look Back Into The Sun"



Beck "Loser"

Comment

andy says... ""
Jerryさん

フジロック予想、ロックなメンツでいいですね!
レッチリはそろそろありそうですね(^^

仰る通り毎回バランスのとれたメンツですよね。
年寄りな私は復活枠をいつも楽しみにしています(^_^;)

パールジャム、あるといいですよね。キュアー、マイブラでさえ2回出てるのに。期待したいですね!

andy
2015.08.19 01:16 | URL | #- [edit]
Jerry Sunborne says... "Re: タイトルなし"
andyさん

レッチリとベックはそろそろあるかなぁと思うんです。過去にフジでトリ務めてる実績もありますし。
リバはピートの入国問題次第でしょうかw

フジの復活枠は毎年気になりますね。マイブラ、ローゼス、ライドときて、来年は何がくるんでしょうか。

パール・ジャムは・・・来ないだろうなぁ。日本はもう10年以上スルーされてるし。もし来たら僕も意を決してフジに参加する気持ちはあるんですけどね。
2015.08.19 19:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jerrysunborne.blog.fc2.com/tb.php/467-424b835d