NOWHERE BOY

Getting so much better all the time.

【今週の1曲】Black Grape


Black Grape "Reverend Black Grape"(1995年)

Happy Mondays解散後にショーン・ライダーとベズが結成したBlack Grape。ブリットポップ直撃世代の僕にとっては実はハピマンよりこっちの方が思い入れが強かったりします。アルバム2枚で解散してしまったのがつくづく惜しまれる。
全英1位に輝いたデビュー・アルバム『It's Great When You're Straight...Yeah』は全編に陽性のエネルギーが溢れており、腰を直撃する肉感的でファンキーなグルーヴに乗るショーンの酔いどれヴォーカルとカーミットのラップの絡みもカッコいい。「グダグダ愚痴こぼしてねぇで酒呑んで酔っ払っちまえよ。踊りあかせば悩みなんてどっかへ飛んじまうさ」とケツを蹴られたような気分になる。なにかに行き詰ってる方にお勧めです。



It's Great When You're StraighIt's Great When You're Straigh
(1995/10/10)
Black Grape

商品詳細を見る

Comment

GAOHEWGII says... ""
Jerry Sunborne様 こんばんは

自分はハッピー・マンデイズの後まで追いかけなかったので
初めて聴きました。
こんなハイテンションな音楽をやっていたのですね。
ブリティッシュ度は薄れている気がしますが、
グルーヴ感と骨太且つこの時代ならではの音圧高めのサウンドで
圧倒されました。
2015.03.13 23:26 | URL | #- [edit]
Jerry Sunborne says... "Re: タイトルなし"
GAOHEWGIIさん

Black Grapeは彼ら流のファンクといった感じじゃないでしょうか。ブリットポップ・ブームでいろんなバンドが出てきたなかでも異彩を放ってましたね。

マッドチェスターが始まった当時の様子を描いた映画『24アワー・パーティ・ピープル』を観て、ショーン達がいかにハチャメチャな連中だったかがよくわかりました(笑)
2015.03.14 20:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jerrysunborne.blog.fc2.com/tb.php/416-b205cae2