NOWHERE BOY

Getting so much better all the time.

AC/DC 『Rock Or Bust』


Rock Or Bust -Digi-Rock Or Bust -Digi-
(2014/12/02)
Ac/Dc

商品詳細を見る

嫌な事があって気分が落ち込んだ時はAC/DCを大音量で聴くとスッキリする。切れ味鋭いリフと鉄壁のリズム隊が生む強靭なグルーヴにぐるんぐるん振り回され、ド迫力のシャウトをガツン!と一発食らったら余計な思考なんて吹き飛ぶってもんです。

昨年9月にバンドの実質的リーダーであるマルコム・ヤングが健康上の問題を理由に脱退。さらに11月にはドラムスのフィル・ラッドが殺人依頼容疑で逮捕されるなど、バンド周辺にネガティブな空気が漂うなかでリリースされた6年ぶりのニュー・アルバム『Rock Or Bust』。
しかし、かつてボン・スコットの死を乗り越えて名作『Back In Black』を生みだしたように逆境をバネにする強さがこのバンドにはある。初めてマルコム抜きで作られたアルバムとなったものの、音を聴く限りでは目立ったパワーダウンは感じられません。

ワンパターン・バンドなんて揶揄される事もあるけど、毎度ずっと同じ事を繰り返してるわけじゃないのは本作を聴けばわかる(まぁ大筋は一緒なんだけど(笑))。2,3分台の曲が並ぶ収録時間35分弱というソリッドな構成の中にAC/DC印の武骨でエネルギッシュなロックをギュッと凝縮。しゃがれ声で熱唱するブライアン・ジョンソンのヴォーカルとタイトに引き締まったバンド・サウンドががっぷり四つに組んで鳴らされるハイヴォルテージな音を浴びれば無条件反射で身体が動いてしまう事請け合い。前作に引き続きプロデュースを担当するブレンダン・オブライエンによる抜けの良い音作りもグッド。
「ロックするか、さもなくば破滅だ」という表題が示す通り、メンバーの平均年齢が60歳をゆうに超えるオヤジ達は今もなお魂を燃やし続けている。不滅のロックンロール・バンドここにあり。


AC/DC "Rock Or Bust"



AC/DC "Play Ball"

Comment

andy says... ""
Jerryさん

こんにちはandyです。
今回もガツンときますね、AC/DC!
昨年のマルコムヤング離脱やドラムの人の事件など心配事はありましたが、問題なさそうですね。PVのセンスもカッコイイと思いました(^0^)
2015.01.29 19:08 | URL | #- [edit]
Jerry Sunborne says... "Re: タイトルなし"
andyさん どーもです(^_^)

マルコム・ヤングが抜けて心配したけど、AD/DC節は健在ですね。
尺が短めの曲が多くて前作よりも聴きやすい気がするし、やっぱりガツンときます!


2015.01.30 10:57 | URL | #- [edit]
GAOHEWGII says... ""
Jerry Sunborne様 こんばんは

自分も今回のAC/DCはお気に入りです。
コンパクトにまとめたのが肝だったのかも。

マルコムは残念ですが、ファミリー達がこうやって引き継いでいって
いつかアンガス2世が現れたりするのも
素敵だなと思いました。
2015.01.31 00:10 | URL | #- [edit]
Jerry Sunborne says... "Re: タイトルなし"
GAOHEWGIIさん

マルコムの脱退は残念ですが、親類で穴を埋めるところが素敵ですね(笑)
仰るとおり今作は全体的にコンパクトにまとまっていて聴きやすいです。

海外のフェスにもヘッドライナーで出演が決まってるみたいだし、来日の可能性もあるかもしれないですね。
2015.01.31 18:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jerrysunborne.blog.fc2.com/tb.php/398-d9fe9bf6