NOWHERE BOY

Getting so much better all the time.

【今週の1曲】Yo La Tengo


Yo La Tengo "We're an American Band"(1997年)

先週の記事で兄弟/姉妹で活動しているバンドについて書いたけど、これが夫婦となると問題はもっと複雑。顕著な例がSonic Youthだろう。長らくロック界きってのおしどり夫婦と呼ばれていたサーストン・ムーアとキム・ゴードンが離婚した事でバンド活動自体が立ち行かなくなってしまったもの(まぁ離婚の理由がサーストンの浮気だしな( ̄▽ ̄;))。結婚生活を解消したのにバンドで顔を合わせるなんて、そりゃ気まずいに決まってる。Arcade Fireもウィン・バトラーとレジーヌが別れたらバンドも解散してしまうんだろうか。
翻ってアイラ&ジョージア夫妻が切り盛りするYo La Tengoは80年代から現在に至るまでマイペースに活動を続けている。何なんだろう、このバンドに漂っている妙な安定感は(笑)。彼らの音楽について多くを語れるほど詳しくないんだけど、名盤と誉れ高い1997年作『I Can Hear the Heart Beating As One』は本当に大好きなアルバム。ノイジーで儚げでありながら微かに温もりも伝わってきて、時間を忘れてずっと浸っていたくなる。シューゲイザーとかドリーム・ポップが好きな人はマストの1枚。



I Can Hear the Heart Beating As OneI Can Hear the Heart Beating As One
(2009/11/02)
Yo La Tengo

商品詳細を見る

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jerrysunborne.blog.fc2.com/tb.php/310-e8e2edbe