NOWHERE BOY

Getting so much better all the time.

Noel Gallagher's High Flying Birds 『Chasing Yesterday』


チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤)チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤)
(2015/02/25)
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ

商品詳細を見る

セールスと評価の両面で大成功を収めたソロ・デビュー作から3年4か月を経て、遂に先頃リリースされたノエル兄貴の待望の2作目『Chasing Yesterday』。

今回も名義はノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズで、全曲ノエルによるセルフ・プロデュース。盟友ジョニー・マーが1曲ゲストで参加しており、前作と同時期にアモルファス・アンドロジナスと共同で制作を進めながら結局お蔵入りになったアルバムからも2曲収録。

先行シングル"In The Heat Of The Moment"こそ「ナナナナナー」というキャッチーなコーラスが耳に残る佳曲ですが、アルバム全体はビターな色合いで統一されています。サックスやブルージーなギター・ソロがムーディーな世界を演出している"Riverman"や"The Right Stuff"は象徴的なナンバー。それでいてどの楽曲も2,3回聴けばすぐメロディが耳に馴染むあたりがノエルの凄さ。アップテンポなロックンロールからサイケデリック、バラッドなど曲によって巧みにギアを入れ替えるところも含めて、その卓越したソングライティング能力はさすがというしかない。全10曲入りで収録時間43分ながら繰り返しリピートしても飽きがこないし、時間をかけて聴きこむほどに新しい魅力が発見できます。
いまさらポール・ウェラーを「元The Jamの」と呼ぶ人がいないように、もはやノエルに「元Oasis」という肩書は必要ない事を証明した充実作。


Noel Gallagher's High Flying Birds "In The Heat Of The Moment"



Noel Gallagher's High Flying Birds "Ballad Of The Mighty I"



Noel Gallagher "The Dying Of The Light"

Comment

andy says... ""
Jerryさん

先行曲がどれもカッコいいのでアルバムを聴くのが楽しみです。飽きのこない曲が作れるのはやっぱり凄いですね(^^
andy
2015.03.16 23:40 | URL | #- [edit]
Jerry Sunborne says... "Re: タイトルなし"
andyさん

今年出た新譜ではいまのところ一番聴いてます。やっぱりノエル兄貴はすごい。
4月の来日公演も楽しみです(^_^)
2015.03.17 14:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jerrysunborne.blog.fc2.com/tb.php/417-c2341410